銀英伝「ユリアンのイゼルローン日記」リリースイベント話①

宙組の退団発表とか組替え発表でざわつく中(ああ~~アムネリス様~~~( ;∀;)、

キクボンの「ユリアンのイゼルローン日記」リリース記念・佐々木望さんトークイベントに行ってきました。
まだアニメ化されていないイゼルローン日記を朗読で完全CD化したものです。

そして未アニメ化部分だけでなく、すでにアニメ化されていても別絵柄(道原版)で声も別キャストの「黄金の翼」を、OVAの声優さんでCD化したり随所にこだわりが感じられるもの。

トークイベントでも製作側の熱意、佐々木さんとキクボン製作者の橋満さんの圧倒的な銀英伝愛!!

とこだわりに感動しっぱなしでした。


場所はグランフロント大阪・HMVでしたが、某CD店とは違い常設ステージなどはない店内だったので、席前方は青いシートが敷かれて整理番号順に座っていく様式。

しかし私は狭い中で地べたに座るのが腰に辛い腰痛持ちの老兵(;´・ω・)

なので立っておりましたが、ゆうに二時間越えの立ちっぱはさすがに足に来ました・・・💦

(立ってる人も多かったので、途中お二人も気を使われて何度もお座りくださいとアナウンスされてましたが)

通常トークイベントって20分くらいだそうですが、これまでの東京では90分、さらに名古屋では二時間話したそう。

大阪がイベント行脚最終日なため新記録をということだったんでしょうか?w

以下取っていたメモをまとめてみようと思いますが、

なにせ2時間17分ぶんなのでけっこうな量に・・・。



・さて前日に「青春ラジメディア」というラジオ番組に出たが、それは出演二回目で、前回に出たのはまだ20世紀の頃、1989年だったそう。

それも前の週に富山敬さんからバトンを渡された。

ラジメディアのスタッフの方もほとんどが銀英伝ファンで、いきなりマシュンゴのコスプレをしている人がいたw

お礼に「イゼ日記」セットを2セットくらい送ろうと思ったら、みんなが自分も欲しいと言い出してちょっと困ったりw


佐々木さんは広島出身なので、広島人らしくお好み焼きのこだわりトークが20分くらいありましたw

「大阪の人は麺が入っているのが広島のお好み焼きと思っているそうですが、あれはオプションなんです!」

私黄そばが入ってるのがデフォと思ってました。すみません佐々木さん😅

あと広島でタクシーに乗って「広島風お好みを食べたい」と言ったら山に連れていかれててっぺんで降ろされるとか、広島ー巨人戦をやってるときに運転手さんに巨人ファンと言ったら山の中腹で降ろされるとか。つまりお好み焼き愛>カープ愛と言うことなのか?w


さて20分経過したくらいでようやくキクボンの話にw

・佐々木さんは最初「イゼルローン日記」は小説が出ていることは知っていたが、アニメ化がまだなのは知らなかった。

でこの朗読の企画(最初は配信のみの予定)が出て、一年くらいかけて一人で全部読みました。

ここで橋満さんが佐々木さんに「鈴置洋孝さんに声が似ているなと思った」と。

「それ前も言われたけど似てますか?」と佐々木さん。

一人で朗読するので、他のキャラのセリフも佐々木さんが言うわけですが、イワン・コーネフのセリフの時に特に似ていると思ったと橋満さん。

どのキャラのセリフでも元の声の真似はしていない、逆に失礼な話なのでと佐々木さん。


コーネフ、ムライ、ヤンの声も真似しなかった。「ユリアンの日記」なのでユリアンのフィルターを通しているということで、元の声優さんの演技は気にせずに演じたそう。


声を思い浮かべたと言うより、ヤンのセリフを言う時は、昔OVAの時富山さんとよく二人きりで収録したので、その時の風景が浮かんだそう。


昔の収録の話になり、

・今はNGを出してもセリフをひとつだけ切り張りができるが、当時はその場面全体が録り直しになる。なのでその場面に関わっている声優さんがまたやり直さないといけない。けれどみな声優さんはわかっているので、後ろでチッとか言う人は基本少ない。

「あ~、少ないんですね(笑)話ではたまに聞きますけど~」

怒ったりとか普通ありえないですよwと否定する佐々木さん。


キクボン特典の話。

・このトークライブで話したりするだけでなく、声優さんのこぼれ話やOVA製作秘話を文字でも残しておきたくブックレットをつけたくて、100ページになった。「100ページって分厚いですよね! 本でも読むのに時間かかりますよ!」と佐々木さん。

「あと6枚特典がついています(笑)」と橋満さん。

外伝の「黄金の翼」と「ダゴン星域会戦記」(これも未アニメ化)を特典でCD化したが、これでナレーターの屋良さんが全部銀英伝を読んだことになると。

「黄金の翼」は広中さんが朗読しているが、アニメは声が違うキャストなので、広中さんがやったらどうなるかと思ってしまった。

佐々木さんのファンクラブのイベントでユリアンの日記がCDになったらいいなと言ったら、拍手が起きたので、やらなければ~と思ったそう。

値段を聞かれてその時19800円と言ってしまった。「安い~!」と言ってもらったw

ダゴン~と黄金の翼のギャラはその時予算に入ってなかったんですよね(笑)と橋満さん。


このへんで半分くらいw次に続きます。




ファイル_001 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりん

Author:えりん
塚銀を観て出戻り、急速にオタク&腐女子化がすすみ二次までやらかしています。宝塚にもハマり宙組雪組を中心に見ていますが、永遠の観劇ビギナー。二次ネタは腐やNL等雑多ですのでご注意ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる