「広中雅志ー星を読むー」感想①

2月14日、バレンタインデーに声優/ナレーターの広中雅志さんのトークイベントに行って参りました! 銀英ファンにはおなじみのバー海鷲さん主催のイベントです。
なんと場所は、大阪は守口市大日のプラネタリウム! そんなところにプラネタリウムがあったとは知らなかった・・・。
オタク的イベントといえば、圧倒的に東京で主催するのが集客効果が高いのに地方で開催してくださってありがたいです・・・! これは行かずばなるまい~w 広中さんのナレーションで星座の解説があり、その後トークイベントといった内容です。

   
ポスター貼ってないかなと探したけどなかった残念;まあ予算もありますわな・・・。

 物販チェックしてみると双璧クッションカバー、ハンカチ、銀英カレンダー、同盟コンサートのプログラムといったもの。1000円以上買うと広中さん堀川りょうさん両氏のサイン入りライキル生写真がつくというのにひかれ、ハンカチガチャ(って言うのかな?)と同盟キーホルダーを購入。ハンカチは双璧とヤンと同盟空戦隊メンバーの絵柄が当たりましたw そしてなぜかヤマト2199のグッズもあり。 
イベントの内容は例によってメモをとっていなかったので、以下はこんな感じの事を言っていたよという、ざっくりとしたレポですがご容赦を・・・。

 第一部は例の「閣下、星を見ておいでですか」「ああ、星はいい」の場面のラインハルトとキルヒアイスの絵が写しだされ、そこに「星を見ておいでですか、フロイライン」と広中キルヒアイスの声が入り始まりました。 
諸注意での「お席の周囲には遮音力場は張っておりません。いびきや寝息はまわりに聞こえてしまいますので眠らないように・・・」にまずひと笑い。 冬の星座の紹介で冬の大三角形や、北斗七星とカシオペア座からのポラリスの見つけ方など、子供の頃、学校でプラネタリウムに行った時聞いた覚えがありますね~。懐かしや・・・。 双子座の説明の時に「しっかり者の兄と華やかな弟。まるでわたくしと誰かとの関係のようです」 冬のダイヤモンドの説明には「アイスブルーの瞳を持つ覇者の王冠にこそふさわしい」等々、ところどころに銀英ネタが差し挟まれ楽しすぎるw 北斗七星の説明の時には「日本ではとあるマンガに出てきて有名になりました」に場内大ウケでした。星座の中には連星があるそうなのですが「死兆星はマンガの中だけのものですので、(連星が見えても)ご安心ください」に大笑い。「北斗の拳」ネタは店主さんの趣味でしょうかw 次に眠らないようにテンションの上がる場面をどうぞと、映画「我が行くは星の大海」の冒頭の場面が映し出されました。 惑星レグニッツアでのラインハルトとヤンが初めて遭遇するくだりで、ラインハルトがレグニッツアの大気にミサイルを撃ちこみ、同盟の艦隊を撃滅してイゼルローン要塞に到着するところまで。 去年のこの映画の上映イベントには行けなかったので、大画面でライキルや双璧が見られたのはありがたい~! (それにしても、この同盟の司令官って無能すぎると見るたびに思う・・・;) そして再び星の海が映し出されて「第一次大戦中、多数の民間人を救出したルックナー伯爵が乗っていた船の名前はゼー・アドラー(海鷲)号といい、その船の機関長の名前はキルヒアイスと言います」とナレーションが入り、第一部は終了。
 次は休憩なしで、広中さんのトークショーが始まりました。海鷲のマダムが司会です。お待ちかねの広中さんは場内後ろから登場。 服装は赤茶系のジャケットに落ち着いた赤のネクタイに赤のポケットチーフをされてました。ズボンは白だったと思うのですがうろ覚え 事前に海鷲さんが広中さんへの質問を募集していて、司会のマダムがピックアップした質問をしていくという形式です。 以下印象に残っているのを箇条書きですが・・・;こういう雰囲気だったという感じでお読みください。
 ・銀英伝で難しいと思ったセリフは? 
 A:銀英は言葉が難しいでしょうとよく言われますね。難しい漢字はまあ読めるので大丈夫なんですが、難しかったのはクロプシュトックの爆破事件の回でラインハルトを探して叫ぶところ。あとシャンデリアを落とすシーンも。怒鳴る場面が難しかった。「ダインハルトさまーー!!」になってましたね(笑)といろいろ突っ込まれた。静かな声のキャラなので、叫ぶ声が違う、キルヒアイスになっていないとダメ出しされて難しかった。
 叫ぶところにダメ出しがあったとは意外・・・。普段静かな人が怒ったら怖いように、別人のように必死に叫ぶのはありだと思うんですがw 爆破事件の回は必死にラインハルトを探すキルヒアイスが見られるのでなかなかの萌え回でございますw 
 ・戦国武将の声を当てるとしたら誰がいいですか?
  A:策士キャラの黒田官兵衛。あと意外でしょうが前田慶次。かぶき者の声をやってみたい。あとパチンコの仕事が来そうだから!(笑) 
・キルヒアイスの登場場面で好きな場面は?
  A:ラインハルトといない場面が好きです。←(笑)「ファイエル!」って言ったのもこの前のイベントが初めてなので。いつもラインハルトと一緒だから言えなかった(笑) 「汚名」や外伝で帰省する場面です「汚名」には力が入りました。あと外伝(奪還者)で(ヘルクスハイマー子爵の娘の)女の子に「ジークがいい」と言われるところとか。あ、あそこはラインハルトがいましたね(笑) 

 だいぶ長くなってきましたので、続きは次回に。

   
 美麗なキルヒアイスのイラスト入りチケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりん

Author:えりん
塚銀を観て出戻り、急速にオタク&腐女子化がすすみ二次までやらかしています。宝塚にもハマり宙組雪組を中心に見ていますが、永遠の観劇ビギナー。二次ネタは腐やNL等雑多ですのでご注意ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる