我が家のインコの記録

拙い二次創作に拍手ありがとうございますm(_ _)m


さて唐突ですが、我が家はセキセイインコを飼っていまして、今回はインコの話を・・・。そういえば銀英ファンの方って鳥好きが多い気がしますw


飼っているのは、我が家に来てもう15年近くになる青色系のピースケ(オス)、黄色みの強い若鳥のルーちゃん(オス)、それに去年の秋に新たに迎えたピューちゃんと三羽います。

今年に入って新参のピューちゃんがまさかのメスと判明。今までインコの雛をペットショップから買っても、ずっとオスだったので、これはつがいにできるぞ~と喜び、憧れの巣引きに挑戦。

さっそく巣箱を買ってきていれたのですが、ルーちゃんは人(鳥)生で初めて遭遇するメスに怯えているようで、仲良くしている気配はあまり感じられず、これは失敗なのかもとがっかりしていました。

しかし、5月の半ばに巣箱をのぞくと卵を産んでいるではないですか!



ファイル_000 (2) 


いつのまに仲良くなったのか・・・(^-^; おばさん気付かなかったわw

でも無精卵の可能性もあるし・・・💦

インコの卵は17日くらいで孵化すると本で知識を仕入れて、やきもきしつつもそっとしておくことに。6月になった頃にダンナが「ヒナが鳴くような声が聞こえた気がする」と。

しかし私には聞こえなかった((+_+))

もう孵化しているだろう日数がたってから、またこっそりと親鳥のスキをついて、巣箱を覗いてみると・・・。

中に赤茶色の塊が! しかも動いている!!

ひなが無事に孵っていました! バンザーイ(∩´∀`)∩


手乗りにするためには手差しでエサをあげないといけないのですが、巣箱から取り出すのはちらほらと羽毛が生えだす、生まれてから三週間程度が適当とのこと。

それまでは親鳥がえさをやるのにまかせます。


それにしてもメスは生まれてから一年もたっていないのに、ちゃんと子育てをしてましたね~。

動物の本能ってすごい・・・。


6月20日に成長を確認すると、羽毛が生えだしていたので、いよいよ巣箱から出すことに。


はじめまして~♪


ファイル_000 (8)




けっきょく卵は計五個産んでいて、孵ったのは二羽。


孵らなかった卵は巣箱の外に出されてました;



ファイル_000 (18) 

ピヨピヨ鳴きながらヨタヨタと歩く動きが、かわいいです(^^♪

翌日にはもう足がしっかりしてきました。



ファイル_000 (9) 


一日一日どんどん成長がわかるので、鳥の成長って早いなと実感。

現在はだいぶ羽が生えそろってきました。



二羽とも嫁ぎ先が決まったので寂しいのですが(^-^; もうしばらく挿し餌の期間を楽しもうと思います(^^)



ファイル_000 (3) 



東宝版「1789」感想③

さて「1789」のねねちゃんオランプ回も見てきました。

ファイル_000 (9) 

やはり舞台に立っている年月は伊達ではないということか、歌が予想したよりもずっと良かった。
実のところ宝塚時代は娘役としてはセクシーな感じがするのがちょっと苦手だったのですが、外部の女優さんとして見ると問題ありません(←エラソーです)。
神田さん版が王家に仕える女性ということでキリッとした感じでしたが、ねねちゃんオランプはさらにコケティッシュな感じ。
今回は一番の良席だったので、舞台の迫力は一番感じた回でした。最初は二階席だったので通路降りが見づらかったので・・・。
友人がロベスピエールのイケメンぶりに感嘆していたのが印象的でしたww長い手足でダンスも映えますね。しかし私は革命三人衆の中ではダントンを推す(笑)子役(これがまたかわいい)と歌う場面が優しそうで好きですw
かなめさんの声も前回見たときよりずっと安定していました。前回はコンディション悪かったのかな? 公演中も進化されているのかと思います。あと男役でないかなめさんにこちらの目が慣れていないのが大きいかも💦

しかし、父を殺したペイロール伯を倒すためにパリに出てきたのに、そのペイロールにまたやられてしまうのがちょっと・・・;
「ロナンに代表される名もない民衆達の尊い犠牲のうえに人権宣言を勝ち取った!」のは感動的なのですが、その点がひっかかってしまうのでした。エンタメとしてはペイロール伯をなんとか懲らしめて欲しいものです。

トークショーで「男だったらやってみたい役」でかなめさんがペイロール伯(理由は今までいろいろやられる役が多かったからやる方がいいw)をあげていらっしゃいましたが、さぞお似合いでしょう~w

ファイル_000 (8) 





Fan Fiction 【腐向け】「ファースト・キス」(赤金)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
プロフィール

えりん

Author:えりん
塚銀を観て出戻り、急速にオタク&腐女子化がすすみ二次までやらかしています。宝塚にもハマり宙組雪組を中心に見ていますが、永遠の観劇ビギナー。二次ネタは腐やNL等雑多ですのでご注意ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる